コスモス

すべてはお陰様

自分の人生振り返ってみたら、、物凄く波乱万丈(笑)

苦労の連続でしたねー。

幼少期からずーっと、順風満帆には生きれてません^^;

親の借金で小さい頃からお金の苦労、我が家は貧乏でしたよ。

親が商売をしていたので炊事、洗濯、掃除などすべて自分でした。
幼稚園児からインスタントラーメンを作り、小学校2年からは料理も作れていました。

小学校では遠足や運動会のお弁当も自分で作り、お昼ご飯は家族の分まで作ることもありましたね。

親の借金のために中学から新聞配達でお金を稼ぎ
高校も自分のバイト代で就学。

早くから自立を余儀なくされるような生活環境でした。

グレてる暇もないです(笑)

だって、ご飯が食べられるかどうかなんですもの!

でも、何かと苦労してきたお蔭で今の自分が居ます。

苦労のお蔭で培われた知恵があります(笑)

お金が無いなら、無いなりに。
食べ物が無いなら、無いなりに。

いつでも、どんな時でも工夫することが身につきました。

なるべく苦労はしたくないですよね~。

出来るかぎり、、苦労することは避けたいものです。

でも、苦労することも悪くはないと思います。

苦労しなければ、気づかない幸せもあります。

苦労しなければ、育たない心もあります。

すべてはお蔭様なのです。

コメントする